結論からいうと、目の疲れを改善するためには以下の栄養素を摂ることが大切です。
- アントシアニン:物を見るときに必要なロドプシンを作るのに必要。
ブルーベリー、紫いも、なす など - βカロテン:目や目の粘膜の代謝を保つ。
小松菜、にんじん、ブロッコリー、クコの実 など - ビタミンB1:視神経の働きを促進する。
豚肉、うなぎ、豆類 など
- ビタミンB2:充血や目の疲れを軽減する。
レバー、乳製品、卵 など - タウリン:交感神経を抑制し、目の神経を休めて疲労を緩和する。
タコ、イカ、貝類 など - ルテイン:目の中レンズ部分にあたる水晶体を守る。目の酸化を防ぐ。
ほうれん草、モロヘイヤ、ケール など
今回は、毎日仕事で目を酷使している方におすすめの、目の疲れを改善するZENB noodleレシピをお伝えしていきます。
タコとブロッコリーのジェノベーゼ
タコとブロッコリーのジェノベーゼは定番のパスタですが、実は目に良い食材ばかり!
目が疲れているときにささっと作るのにおすすめのパスタです!
成分
材料
- ZENB noodle 1束
- 真だこ 60g
- ブロッコリー 60g
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ1.5
- バジルペースト 大さじ1〜2
- 白ワイン 大さじ1
- 塩コショウ 適量
- ZENB noodle茹で汁 30ml
作り方
① ブロッコリーを茹でる
② ZENB noodleを7分茹でる
③ 真だこを一口サイズに切る
④ にんにくをみじん切りにする
⑤ オリーブオイルをフライパンに引き、にんにくを炒める
⑥ にんにくの香りが出てきたら、たこ、ブロッコリー、白ワインを入れて炒める
⑦ ZENB noodleを入れ、茹で汁とバジルペーストを入れる
⑧ 塩コショウで味を整えて混ぜ合わせたら完成!
※バジルペーストによって味の濃さが違うので、塩コショウで味を整える
《ブロッコリーの洗い方》
ブロッコリーは小さなホコリや虫がたくさん付いています。
フサを洗っても水を水を弾いてフサの中まで洗いきれないことが多いです。
汚れをきれいに落とすためには、フサ部分を20分ほど水に浸して、その後水の中でフサを振ったり揺らしてみてください。
水に浸すときはブロッコリーが浮力で浮いて来ないようにスプーンを重しにするよ良いです。
紫芋の豆乳クリームパスタ
アントシアニンを多く含む紫芋を使ったレシピ。
紫芋がほんのり甘くておいしいです!
成分
材料
- ZENB noodle 1束
- 紫芋 70g
- ほうれん草 50g
- にんじん 40g
- 豆乳 180ml
- 固形コンソメ 2個
- 塩コショウ 適量
作り方
① 紫芋を一口サイズに切る
② 紫芋に水を少しかけて2分半レンジで温めて柔らかくする
③ 沸騰したお湯に塩を小さじ1入れて、ほうれん草を茹でる
※沸騰した湯にまず茎を付け、30秒茹でたあとに葉部分も入れ、1分茹でる
④ にんじんを千切りにする
⑤ ZENB noodleを6分茹でる
⑥ 豆乳を入れ、紫芋とにんじんを入れて1度煮立たせる
⑦ ほうれん草を入れ、コンソメと塩コショウで味付けをする
⑧ ZENB noodleを入れて混ぜ合わせて1分茹でたら完成!
モロヘイヤと納豆の梅和風パスタ
ねばねばの食材を合わせた、梅のさっぱりした味がおいしい和風パスタです!
成分
材料
- ZENB noodle 1束
- モロヘイヤ 40g
- オクラ 2〜3本
- 納豆 1パック
- 梅肉 小さじ2
- めんつゆ 大さじ1.5
- 顆粒出汁の素 小さじ1
作り方
① モロヘイヤを茎部分と葉部分に分ける
② お湯が沸騰したら塩を小さじ1入れて、茎部分から茹でる。
2分後に葉部分を入れて1分茹でる。
③ 茹で上がったら冷水で1度冷やし、細かく切る。
⑤ オクラを10分程度茹でる。
⑥ ボウルに細かく切ったモロヘイヤ、オクラ、納豆、梅肉小さじ1、めんつゆ、顆粒出汁の素を入れる。
⑦ ZENB noodleを7分茹でる。
⑧ ⑥のボウルに入れ、混ぜ合わせる。
⑨ パスタをお皿に盛ったら、残りの梅肉小さじ1を上に乗せ、完成!